笑顔になることが小じわの最大の原因?

 

笑顔はその人を魅力的に見せるものではあるのですが、ある程度の年齢を過ぎた女性の中には目元にできている小じわの存在が気になって、思いきり笑いづらくなっている人もいるでしょう。

 

確かに小じわが出来る原因の一つが笑顔だと言われることもあるのですが、実はそれは大した問題ではなく、むしろ表情が乏しいと表情筋という顔の筋肉の働きが弱くなってしまい、小じわを増やす結果を招いてしまうとさえ言われています。

 

 

本当の小じわの原因は乾燥

 

それでは小じわが出来るのはなぜなのかと言うと、様々な肌トラブルを引き起こす乾燥が大きな原因となっています。

 

目の周りは人間の体の中でも特に皮膚が薄いところですし、さらにお肌を乾燥から守る働きを持った皮脂を出すための皮脂腺の数も少ないので、とても乾燥してしまいやすいのです。

 

また、その乾燥以外の原因しては、次の3つがあげられます。

 

 

乾燥以外の3つの原因とは?


乾燥以外の小じわの原因としては、

  • お肌にダメージを与える紫外線を浴びる、
  • 痒みを感じて目の周りをゴシゴシと擦る、
  • パソコンやスマホの画面を長時間見ることなどにより目を酷使してその周囲の血流が悪くなる

これらが考えられます。

 

そのような原因でできた小じわを解消するために、美容クリニックなどの専門家を頼るのも効果的な対策ではあるのですが、かなりの費用や手間がかかるやり方であることも確かです。

 

 

そこで、自宅でできる小じわ対策にはどのようなものがあるかと考えると、以下のような3つの方法があります。

 

 

自宅でできる3つの小じわ対策とは?

 

1つ目の対策法は、食生活に工夫をして体の中からお肌に潤いを与えることです。
例えばコラーゲンやビタミンA・C・Eなどを豊富に含む食材を、日々の食事に積極的に取り入れると効果的です。

 

 

2つ目の対策法は目の周りをマッサージして、血行を促進させることです。
手にクリームを塗って滑りを良くしてから、目の周囲をこすらないように注意しつつ優しくマッサージすると良いでしょう。

 

 

3つ目は、お肌の乾燥対策ができるコスメを使用することです。
例えばセラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が豊富に配合されたクリームや化粧水などを使用することで、目の周りの皮膚に潤いを与えるのです。

 

 

これら3つの小じわ対策を行うことで、乾燥や紫外線・血流の悪化による小じわに効果が期待できます。

 

その中でも3つ目の高品質な小じわ専用のコスメを使用することでさらなる効果が期待できます。

 

 

コチラの記事も参考にしてみて下さい。
⇒ 小じわをなくしてハリのある肌を取り戻す方法